グランディスさんがかわいい

先週からEテレで「ふしぎの海のナディア」デジタルリマスター版の放送が始まったんで、観てるんですよ。まあまだ一話だけですけど。

ひさしぶりに観たんですが、やはり昔のアニメって感じはしますね。なにかというとCGが使われてないからなんですね。この20年でアニメにおいてもCGの力というのが、当然といえば当然だけど大きくなってんだなあと思いました。3Dモデルを使った作画ももちろんありますが、CGで仕上げのエフェクトを付加するのが大きいですね。
後半の話しなんですけど、ナディアのお兄ちゃんが、全身機械化されたツタンカーメンロボみたいになってるんですけど、妹を助けるためにコンセントが抜けてるのにもかかわらず、根性で動くシーンが印象に残ってますね。初めて観たときは泣いたわ。まあ、こう書くとなんかギャグみたいだけど。
今回、一話を再び観て思ったのは、ジャンがさあ、意外というか、めちゃくちゃプレイボーイですよね。町でみかけた好みの女の子を追いかけて即ナンパしとるし。しかも、その後の活躍も、判断力、勇気、行動力とどれをとっても異常ですよ。おとなしそうなビジュアルにだまされてしまうけど、奥さん気ぃつけなはれや、とんだ肉食系でっせ。って感じで、びっくりしました。ナディア逃げて〜。
まあ、毎週楽しみに観ようかな。僕の記憶では真ん中ぐらいにものすごい中だるみがあった気がするんだけど。