僧形の男

近くの家電屋さんにちょっと買い物に行ったおり、店からでて原チャリに乗ろうとしてたら、知らないおっさんに声をかけられました。「お兄ちゃん、頭きれいにそってますなあ〜」と。今、僕はいわゆるスキンヘッドにしてるんですね。毎日髭剃りと同時に頭の方も剃ってます。そのおっさんは僕の神々しい頭皮に感動したあまり、思わず声をかけてしまったようでした。
70歳くらいのいかにも人のいい田舎のおっさんという感じの人だったんですけど、スキンヘッドの手入れについて1、2分ほど質疑応答をかわしました。どういう道具で剃るのか?毎日剃るのか?とかね。
「昔は、そういう頭の人といえばお坊さんしかおらへんかったけど、最近は普通の人でもやってますなあ。整体の先生の大久保さんもやってたわあ。」
知らんがな、と思いつつも、スキンヘッドは頭に攻撃されたときに髪の毛の防御が無いから不利なんですよ、などと豆知識を披露しつつ早々に逃走してきたんですが、しばらくして疑問がひとつ。
おっさんは何故、僕が僧侶でないことがわかったんだろうか。千反田えるちゃんだったら私気になります!って言っとるところでっせ。
まあ、完全体ジオング(足がついてる)のTシャツを着とる僧侶はいないと判断したのかもしれないな。

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]