ドラクエMMO

世間的にはロンドンオリンピックで盛り上がっているところかと思うんですが、僕はまもなく発売のドラクエXのことが気になってしかたありません。

今回のドラクエはオンラインです。MMOです。発表されたときは、なんじゃそりゃと思ったものですが、最近の情報を見てると、さすがドラクエというべきか、おもしろいんじゃないのこれ、と期待感が高まりまくっています。
ドラクエといえば、一部のマニアックな人しか知らなかったコンピューターRPGを小学生にもわかりやすく、敷居を低くファミコンで実現し、ある意味日本のコンピューターゲームのひとつの大きな流れを作ったビッグタイトルだと思います。今回も、マニアックな人だけのものだったMMOをドラクエらしく敷居を低く実現するという方向性のように思えます。
たぶん、MMOの新しい時代を開く傑作になるか、あるいはMMOのいびつながらもおもしろい要素をすべて漂白してしまって、結果としては良くはできているが「じじいのファックの方がまだ気合がはいってる」という感じのヌルゲーになるか、どっちかじゃないかなあと思います。楽しみです。

グラフィックはwiiなんで、そんなに解像度も高くなくて、最近のゲームとしてはけっして美麗とはいえませんが、鳥山明キャラが魅力的ですね。今回、プレイヤーは5種類の種族からひとつ選んで自キャラにするんですが、オーガー♀がかわいすぎる。鬼娘萌え。

女王様的なオーガー♀に生ゴミを見るような軽蔑のまなざしで足蹴にされたい。ほんとに楽しみです。