ドラクエXはじめました

ドラゴンクエストX。今回アマゾンとサガワのがんばりにより、サービス開始日からプレイすることができました。郵パックだと一日遅れることが多いんで、アマゾンの発送通知メールにサガワって書いてるのを見てガッツポーズをしてしまいましたよ。

プレイヤーは5つの種族からひとつ選らんでプレイするんですが、迷ったあげくやはり巨乳にひかれてオーガにしました。写真の右の人は最初に話を聞くNPCなんですが、みんな「かどのたくぞーじゃねーよ」と心の中で言ってるんじゃないかな。5種族それぞれスタート地点が違うので、最初はまわりにオーガしかいません。こういう感じはリネージュ2を思い出します。
まあ、まだはじまったばかりで、ちょっとしかプレイしてませんが、ドラクエとしてみたとき、ちゃんとドラクエしてますね。メニューとかのシステム関係はもろドラクエですし、戦闘システムも独特ですけどドラクエですね。あと、NPCのちょっとした会話もちゃんとドラクエ的なテイストです。クエストをクリアした後に、村の人に話しを聞いてまわると、ちゃんと話す内容がかわってます。だからオンラインになったけどドラクエ的なシナリオをたのしむことは意外と可能なのかなと思いました。
MMOとしてみてみると、敷居を低く、丁寧につくっているところに好感がもてますね。まあ、MMOをやりなれてる人には一見ぬるく感じる部分もあるかもしれない。金、経験値、モンスターの強さなどのバランスは、オフラインのドラクエとくらべたら微妙にきつく感じるバランスで、MMOとしていい調整かなと思いました。まあ、まだ本格的にプレイしてないんですけどね。
たぶん、MMOになれたひとから特に不満がでるであろうポイントのひとつがチャットまわりじゃないかなと思います。たいていのMMOで実装されているチャットウインドウがないし、ワールド全体に届く全体チャットや、特定個人に内緒話する機能もないようです。僕も最初とまどったんですが、考えてみると、これはたしかに不便な場合もありますが、なれれば必ずしも悪いといえないかもと思います。というか、従来のMMOみたいなチャットシステムはネトゲー初心者には敷居が高く感じる部分があるということを考えて、こういうデザインにしたのかもしれないと思いました。まあ、画面の解像度が低いという理由も、もちろん大きいと思いますけどね。しかし、不便なチャット機能が逆にいい形のコミュニケーションを促進する可能性もあるかも、と思ったりします。
まあ、仕事に影響でない範囲でちょびちょびプレイしたいと思います。