ドラクエハラスメント

仕事のスケジュールをちゃんとキープしつつ、開いた時間でドラクエXをプレイしています。だけど気付けば、仕事がちょっと遅れている。あれ、おかしいな…。
そういえば、現在発売中のコミックBugBugに漫画載ってます。4話続きのうちの第二話です。

で、ドラクエXなんですが。僕はひとつのキャラを育てると飽きてきて、つい別のキャラを育てたくなるので、あんまりキャラのレベルがあがらないんですよね。ドラクエXは3人までキャラを作れるんですが、もう3人つくってそれぞれ中途半端に育成しています。
写真の左側のプクリポがぼくのキャラなんですが、魔法少女まどか☆マギカのキュウベエをイメージしてつくってみましたんですが、ツインテール的な髪型がなかったので妥協しました。しかしながら、メスのプクリポにはツインテールぽいのがあることに後で気付き、はげしく作り直したいと思っているんですが、けっこうレベル上げちゃったのいまさら作り直せないっ!ビクンビクン!ってなってます。どうでもいいですけど。
ちなみにこの写真は背後のドラクエ伝統の僧侶の服を着たオーガのお姉さんを盗撮するのが目的なんです。全身タイツがエロいということでドラクエパロでは人気の衣装です。
せっかくキュウベエ的なキャラをつくったということで、「僕と契約してヌードモデルになってよ!」と、町中の女キャラに声をかけるプレイを思いつきました。やっぱりMMOというのはプレイヤーが能動的に遊び方を創造していくのが本来のあるべき姿だと思うんですよ。で、「おねえちゃん1000Gあげるから装備全部はずしたところ写真に撮らせてよ。でゅふふ。あ、ブーツは脱がなくていいから。」というような感じで、写真をコレクションしていくのはどうかなと。ハラスメント行為でBANされますね。
ハラスメントといえば、たいていのMMMOでは不適切な発言をチャットでおこなえないように検閲機能がついてたりします。ドラクエXにもあるんですが、それがもとでちょっとした問題があったみたいです。発端は「レオナ」という名前のプレイヤーキャラに関するシステムメッセージがうまく表示されないというプレイヤー交流サイトによせられた苦情で、例えば本来は「レオナに24のダーメジ!」と表示されるべきところが、「レ***24のダメージ!」となってしまうんですね。つまり検閲機能によって「オナニ」が伏字にされとるわけです。アホですね。
2ちゃんねるにあるドラクエXスレでは、レオナちゃんが小学校5年生の女子であるという仮定のもとに、はじめてのオンラインゲームに胸ふくらませてプレイしていたところに、この不潔な仕打ち!小学5年生女子に一生消えぬトラウマを刻んだスクエニは万死に値する!レオナちゃんハアハア、と妄想ストーリーを膨らませてた人も多数見受けられました。
しかし「オナに」を伏せるなんて、やはり低年齢層のプレイが多数みこまれるドラクエだけに、検閲機能が厳しく設定されてるんだろうなあと思い、興味がわいたので、街中で「まんこ」ってチャット入力してみたら伏せられずにそのまま発言されてしまいました。ちょっとスクエニさん勘弁してくださいよ!「オナニ」を伏せるなら普通「まんこ」は伏せるでしょうよ。まわりの人に、この人変態だと思われたでしょうよ!
その後、人のいないところに移動して、いろいろためしてみたんですが、「ちんこ」はそのまま通るけど「ちんちん」は伏せられるという、よくわからない仕様でした。なんなんだ。ちなみに「うんこ」も検閲されました。
小学生プレイヤーも多いんだろうからさあ、「うんこちんちん!」くらい言わせてやれよな!