今年は俺の年だ!

雑談その1

今年は干支は巳、蛇の年です。当然ながら12年前も巳年。12年とちょっと前の年末、僕は商業漫画を描きはじめたばかりで、今は無き司書房さんのコミック ドルフィンに描いてしました。ドルフィンの編集さんと電話で打ち合わせをしたおり、「いやー。来年は蛇年だから、がんばりたいですねー。」と言ったら「吉田君、巳年生まれなの?」と言われ、「いや、そうじゃなくて、ペンネームが"蛇"作なんで。」というやりとりがありました。で、年が明けてから出たコミック ドルフィンの表紙。当時のドルフィンの表紙には掲載作家の名前の上に一人づづ煽り文句がついてたんですが、僕の名前の上には「今年は俺の年だ!!!」という煽りがついてました。「いや…。そんなテンションで言ってないし…。」と、なんかもにょもにょした記憶があります。あれから12年も経つんだなあ…。

雑談その2

最近、夜に散歩にいったとき、なんとなく星空をみたりして、ネットで調べた星図と照らし合わせて、あれが冬の大三角形か、などと楽しんでいます。ひとつよくわからないことがありまして、大三角形の一角、おおいぬ座シリウスはもっとも明るく見える恒星のはずなんですが、どうみてもおうし座のアルデバランの方が明るく見えます。シリウスの方が地平線に近い位置なので、街の明かりのせいで暗く見えるのか。あるいは僕がアルデバランだと思ってるのが、アルデバランでなくて惑星とかなのか。戦場ヶ原さんみたいな女の子にやさしくレクチャーしてもらいたいとです。

化物語 Blu-ray Disc Box

化物語 Blu-ray Disc Box

雑談その3

今日、夜の散歩の途中、二匹連れの狸に遭遇しました。夫婦なのか親子なのか。狸は遠目にはちょっと大きな猫みたいに見えますが、挙動が猫とは違うんですよね。猫よりどんくさい感じです。田舎とはいえ、市街地なんですが、野良猫のように残飯をあさって生きてるんでしょうかね。