カリスマ犬訓練人

ナショナルジオグラフィック・チャンネルでやってる「ザ・カリスマドッグトレーナー」(原題Dog Whisperer)という番組をたまに見るんですが、おもしろいです。

Dog Whisperer With Cesar Millan: Comp First Season [DVD] [Import]

Dog Whisperer With Cesar Millan: Comp First Season [DVD] [Import]

この番組はシーザー・ミランというメキシコ系アメリカ人のカリスマドッグトレーナーのおっちゃんが、相談者の犬に関するトラブルを解決するという番組です。番組の最初でキャッチフレーズ的なものとして「僕は犬をリハビリし、飼い主を訓練する」というシーザーの台詞がはいるんですが、犬を"訓練"するのではないところがおもしろいです。実際のところ番組では、一見犬が問題であるように見えるが、実は犬は単に犬としてふるまっているだけであって、問題は犬を知らない飼い主にあるというようなオチであることが多いですね。
しかし、シーザーというおっちゃんがが犬の問題を解決していくだけの番組なんですが、おもしろくて下手したら見てて感動してしまいそうになります。このシーザー・ミランという人は、ウィキペディアによるとメキシコの農家生まれで、子供のころから農家の犬達と接した経験から犬の心理を良く理解するようになり、「世界一のドッグトレーナーに俺はなる!」といってアメリカに密入国し、実際になっちゃった人らしいです。まあ、いわゆるひとつのアメリカンドリームですね。

しかしこの番組みてると、犬を正しく飼うのはなかなか大変だという感想を持たざるをえないですね。僕は子供のときから犬も猫も飼ったことないんで、いつか飼いたいと思ってるんですが、とりあえず自分は犬を飼わないほうがいいなとおもってしまいます。でも、ちゃんと飼えたらすばらしなとも思いますけどね。

ちなみに、猫についてですが、しばらく前の日記で、うちの庭にうんちをしにくる猫を撃ちたいという母親にエアガンを貸したという話を書いたんですが、その後一回も発砲することなくエアガンを返却してきました。なんか、やっぱりかわいそうになったらしいです。猫にとっては幸いなことでした。