二月は日数が少ない

描いてた原稿が完成しました。ふう。
思ったより時間がかかりました。体調をちょっとくずしたり、新しいことを試して試行錯誤したり、ということもあるけど、ドラクエ10を自分で思っているよりプレイしていた可能性も否定できない。ドラクエもう半年プレイしてますね。なんというか、ゆるいゲームなんだけど、それゆえに毎日ちょっとづつやるには向いているんだろうか。また改めてドラクエ10を半年プレイしての感想でも書きたいなと思います、そのうち。

今描いてる漫画はだいたい100ページちょっとくらいの続きものの成年漫画なんですが、前にコミックbugbugに載せてもらった漫画とあわせて、サン出版さんから単行本を出してもらえるということで、大変ありがたいことです。僕にとっては7、8年ぶりの成年漫画単行本になります。けっこう自分では漫画的にもエロ的にも進歩してると思うんですがどうでしょうかねー。
一応ね、携帯漫画として描かせてもらってるんですが、配信されるのも単行本と同時くらいになるとのことなんで、実質的には書き下ろしみたいな感じですね。月刊連載みたいに毎月の締め切りにあわせて描くという形じゃないんで、もしかしたら気が緩んで原稿描くスピードが遅くなってんのかなと思ったりもするんですが、でもそのぶん心に余裕をもって描けるのでクオリティもあがってるんじゃないかなとおも思うんですけどね。どうなんでしょう。ただまあ、毎月雑誌かなんかに掲載されるほうが張り合いがあるというのはあるかもしれないですね。印刷されたのをチェックして、フィードバックもできるし。意外とコンピューターの画面上では気付かなかった作画のミスが印刷されたものでは一目瞭然でわかったりするもんですし。
単行本分の原稿がたまるまで、あと60〜70ページというところでしょうか。
そんな感じであります。