ドラクエX半年以上プレイ記念

スクエニの業績不振の責任をとってなのか、社長が交代して、その影響でスクエニの成績に多大なる負の貢献をしてきたであろうFF14ちゃんが新生することなく死産するんではないかとかいわれてますが、とりあえずそこそこうまいこといってるドラクエXに影響がなかったらいいなと思っています。新生14ちゃんもPS3で出たらちょこっとプレイしたいと思ってるので、ちゃんと出して欲しいですけど。
ドラクエXですが、なんだかんだで半年以上継続プレイしています。wiiU版も発売されたし、なんならドラクエXやるためだけにwiiU買おうかなと思うくらい、まだまだやる気あります。でもwiiUゲームパッドがなんか好きになれそうにないんですよね…。

ドラクエX。なんというか、のめりこむようなおもしろさはないんですが、基本ぬるいゲームなんで負担にならずに、毎日盆栽の世話をするかのようにプレイしてる感じですかね。このあたり製作者側の意図したところだと思うので、かなり成功してるんじゃないでしょうか。
それにグラフィックまわりがとてもよくできてるのも、ついついプレイしてしまう理由かもしれません。PS3やPCにくらべて描画能力の弱いwiiなんで、高解像度のリアルな映像というわけではないんですが、鳥山明キャラをベースにうまくモデリングされたキャラに、種族や職業の個性をうまく表現したモーションがつけられてて、見てるだけでも楽しいという部分があります。
一方、ゲーム性の部分、というか端的にモンスターとのバトルのバランス調整については、もうちょっとなんとかならんかなと思う部分があります。わかりやすくシンプルなシステムで、かつ深くおもしろいゲーム性という、かなり難しいことをやろうとしてるので、しょうがないのかなと思うんですが。まあ、2ちゃんの該当スレなんかみてもバトルバランスまわりの不満は多いみたいですね。
その中でも、使える職業と使えない職業がはっきり分かれてしまっているという問題があって、特に一番シンプルで、おそらくキッズ達も一番やりたがるであろう戦士が、ダントツで一番使えない職業ということで戦死と言われていることが問題ですね。はい、僕も戦士がメインなんですが。
僕が思うに、各職業の攻撃力のバランスの取り方について、過去のドラクエ作品でつちかわれてきた基準みたいなのがあって、それに基づいてバランスとってるんじゃないかと思うんですね。例えば、単体攻撃の強さに特化した職と、単体攻撃はそこそこだけど範囲攻撃が強い職。MP消費して強い攻撃が出せる職と、MP消費する攻撃はそれほど強くないが、MP消費せずにそこそこの攻撃力を出せる職。みたいな対立する価値観があって、それに基づいて職にバランスをとってるように思うんですよ。
ただ、ドラクエXの場合、ちょっと過去作と違う部分があって、そのひとつはwiiの性能とMMOだから多くのプレイヤーが同時にプレイするという特性上、モンスターの数をあんまり増やせないみたいなんですよ。だからフィールドで出現するモンスターは多くても3匹。つまり、過去のドラクエより範囲攻撃の価値が相対的に低くなるわけです。
さらにドラクエ1〜8はランダムエンカウンター制なので(ドラクエ9はやってないので知りませんが)、ダンジョンでボスに到達するまでにかなりの数の雑魚戦をこなさないといけないので、ボス戦までMPを温存するためにMPを消費しない攻撃力というのにそこそこの意味があるんですが、ドラクエXの場合はシンボルエンカウンター制をとっているために、ボスに到達するまでシンボルをスルーして行けるわけです。しかもシンボルに捕まってしまった場合でも、ほぼ確実にバトルから逃げることができるんですね(なんでこういうシステムにしたのかよくわからない)。だからMPを消費しない素殴りの強さの価値は過去作にくらべて限りなく低くなってるわけです。
そういうわけで素殴りの強さが最大の魅力であり、なおかつそこそこ強い範囲攻撃を持つ、戦士が使えない子になっとるわけです。このあたりなんとかして欲しい気はしますね。