XPちゃんと別れたくない

最近、原稿以外にも身の回りでごちゃごちゃしたことがあってちょっと忙しかったんですが、そろそろ一段落つきました。とりあえず原稿を全力で仕上げたいと思います。
ところで、僕はいまだにwindowsXPを使ってるんですが、XPって今年くらいでマイクロソフトのサポートが終了するらしいですね。僕はこういうモノに対してわりと保守的なんで、追い詰められなければ新しいものを導入したくないのですが、こうなっては64bitOSに移行せざるをえまい。
今ならwindows8ですかね。テレビのCMやってますが、ちゃらけた外人のにーちゃんねーちゃんがタブレットPCをアウトドアでタッチしとりまして、8はタッチ操作に対応してますアピールしてるのかなと思いますが、そんな機能いらないんで、それはずしてその分軽く安くしてください、と言いたい。これはまあ、フォトショップみたいな他のソフトでも言えることなんですけど、商品としては高機能化していかざるをえないんでしょうけど、使わない新機能はいらないから自分の使う機能だけのモノを出してくれないかなと思いますね。フォトショップの場合はフォトショップエレメントみたいな低機能廉価版もありますけど、それはそれで欲しい機能がないですしね。こう、機能リストみたいなものから自分の欲しい機能だけ選んで、その機能で構成されたソフトを、それに応じた値段で買えるサービスみたいなのがあればいいのになと思いますね。不可能なことではないと思うんだけどなあ。
後、64bitOSになると、今使ってるソフトが使えなくなる場合がでそうで嫌ですかね。とりあえずコミックスタジオは縦書きフォントの一部が正常に表示されないというバグがあるらしいしですし。これはセルシスが乗り換えてくださいオーラを出している気がするクリップスタジオに乗り換えるしかなさそうです。

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

まあしかし、メモリはいっぱいつめるようになるので、その分は快適になるので結局はいいんでしょうけどね。一応、今のメモリ4GバイトのPCでは600dpiのモノクロ漫画の見開きページを編集するのがけっこう重く感じますが、64bitOSでメモリをいっぱいつめば1200dpiの原稿をらくらく編集できるくらいにはなるんでしょうか。実際問題として600dpiで十分だとは思うんですが、たまに微細な部分で1200dpiだともっと作業しやすいのかなと思ったりもするので、そこはちょっと期待したい。

といわけで、そのうちPCごと買い換えようかなと思っとります。