デジタルインク

単行本用の原稿もうちょっと残ってるんですが、このタイミングで新しいPCを買ってしまいました。前にも書きましたが今年でWindows XPのサポートが終わるし、今のPCに入っているノートンの有効期限がもうすぐ切れるからという理由です。すぐに原稿に取り掛かれるように、現在漫画製作環境の再構築におおわらわ。
OSはWindows8タブレットPCを想定して、タッチ操作をデフォルトでサポートしてるというところが売りなのか、それ用にUIをリニューアルしたら評判があまりよくないというあれです。新UIはたしかに使いにくいかなあと思いつつ、まあこのくらいならなんとか慣れるかな、と思ってたら問題発生。
僕は漫画描くのに液晶タブレットを使ってるんですが、フォトショップを使ってるとなんか挙動がおかしい。ペンでタッチした地点のまわりにぼわーんと○型のマーカーが表示されて、いろいろ望まぬ機能が発動したりするんですね。よくはわからんが、これはどうみてもwin8のタッチ機能の副作用なんだろうなと。
タッチ操作機能を無効化できたらいいんだけど、8ちゃんはそれが売りだからなのかどうなのか、タッチ操作機能を無効化できないらしいんですよね。なんだよその押しつけがましさは!ああああああ、地雷OSつかんでもおたああああ!と取り乱しつつ、とりあえずネットで検索したり、ちょっとでも関連してそうな設定をいじりまわしたりして3時間、タブレットドライバーのデジタルインク機能を無効化したところ、症状がおさまりました。
デジタルインク機能というのがなんなのかも知らずに無効化してみたんですが、後で調べてみたら、Windows7から実装されたワードなんかの文書にペンタブレットを用いて手書きで書き込みできる機能らしいです。この機能と、Win8のタッチ操作機能がよくわからん相互作用をして、不具合がでていたんですかね。理由はともかく結果おーらい。
Windows8ワコムの液タブでフォトショップ等を使ってて、変な丸いマーカーがでて挙動が不審で困っているという人は、タブレットのプロパティ設定でデジタルインク機能を無効化してみてください。

Windows 8完全制覇パーフェクト

Windows 8完全制覇パーフェクト

余談1。一昔前はPC関係でタブレットといえば、絵描きご用達の入力装置をさしたものですが、今はiPadみたいなのをさすようになってしまいましたね。
余談2。新PCはCore i7-3770にGeforce GTX660という、高性能を目指しつつもお得感に負けて妥協した感じのチョイスになっています。