捲土重来

正式サービス開始して一週間になろうかという新生ff14ちゃんですが、想定外の大勝利のようですなあ。

接続者数が運営側の予想を大きくこえたらしく、ダウンロード販売は急遽中止、ログイン制限をおこなって、なんとかサーバーのキャパシティ内で運営してる状態ですが、ログイン制限ではじかれた多数のプレイヤーからはブーイングの嵐がおこってます。応急対応するためのサーバー増設やプログラムの改善が今日のメンテナンスでおこなわれるようですが、運営側からしたら正にうれしい悲鳴だろうなあ。ログイン制限にひっかかってログイン拒否されたときにでるエラーコードが1017なので、FF1017オンラインとか言われてますが。

実際のところ、失敗を踏まえてかなり丁寧につくってるなという印象がありますね。基本的におつかいクエストをこないしていくゲームなんですが、場所Aでクエストを受け、場所Bに行って問題を解決し、またAにもどって解決を報告するというクエストがあった場合。Bに、別のクエストで内容がBからAへ何かを届けるというクエストが配置されていて、A→B→Aというお使いのついでに、B→Aというお使いができて、なんか得した感が得られるようになっていて、お使いの作業感を軽減する工夫なんだろうなあと、思いました。こういう小技が大事なのかもしれないですな。

とりあえず滑り出しは上々なので、次はプレイヤーをひきつけつづけるエンドコンテンツ的なものが用意できているかどうかですね。まー、事前情報ではかなり難易度の高いものが用意されているという話ですが。