SF映画ベスト10

今年もid:washburn1975さんのブログの映画ベスト10企画に参加させてもらおうかなと。
今回は「2013-10-31」とのこと。
SF映画といえばすぐにいくつも定番の名作が浮かんできて、そういう作品だけでベスト10がうまってしまいそうなので、それを避けようと、一般的にすごく評価が高そうだけど個人的にはそんなに好きではない作品よりも、一般的評価はいまいちかもしれないけど個人的には大好きな作品を優先して選んでみました。(と、いいつつ一位からして超定番作品ですが…)

  1. バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985米)
  2. コンタクト(1997米)
  3. 未来世紀ブラジル(1985英)
  4. ギャラクシー・クエスト(1999米)
  5. パプリカ(2006日)
  6. 銀河ヒッチハイク・ガイド(2005米英)
  7. ジュラシックパーク(1993米)
  8. インセプション(2010米英)
  9. スター・トレック(2009米)
  10. プレステージ(2006米英)

以上です。


とにかく好きな映画なんです。一番繰り返し観た回数の多い映画かも。
コンタクト [Blu-ray]

コンタクト [Blu-ray]

カール・セーガンの小説が原作。これぞSF映画と言いたい。十代のころに観て衝撃をうけました。
ギャラクシー★クエスト [DVD]

ギャラクシー★クエスト [DVD]

スタートレック好きにはたまりません。
パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]

2006年には同じ筒井康隆原作の「時をかける少女」も公開されていて、そっちの方が評価が高い気がしますが、僕はこっちが好きです!
銀河ヒッチハイク・ガイド [Blu-ray]

銀河ヒッチハイク・ガイド [Blu-ray]

伝説のバカSF小説の映画化。
ジュラシック・パーク [Blu-ray]

ジュラシック・パーク [Blu-ray]

マイクル・クライトンの原作小説からSF的には単純化されてしまってるのかもしれませんが、当時は映像に衝撃をうけました。
インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

冷静に観ると、主人公一味が悪事を働いているだけの映画なんですが!
スター・トレック [Blu-ray]

スター・トレック [Blu-ray]

ファンとしてはスター・トレック映画をひとつ入れときたかったんですが、とりあえずJJエイブラムス版の一作目を(二作目は未見なのです)。たぶんSF映画に分類されないことが多いとは思いますし、僕もSFじゃないと思って見始めたんですが、途中でガチSF的展開になってびっくりした映画です。おもしろいです。


選んでみて思ったことは、僕はロバート・ゼメキスクリストファー・ノーランが好きなんだなあ、ということです。