エンゲージ!!!

id:washburn1985さん企画の「SF映画ベストテン」、「2014-01-04」に無事僕の選んだ「プレステージ」がはいってて満足しました。
でまあ、それはともかく、驚いたというか、やっぱりかと思ったのは、スターウォーズシリーズに比べてスタートレックシリーズの得票数が段違いに少ないという事実ですね。僕はあえて、スターウォーズシリーズには点数をいれず、スタートレックシリーズに点を入れたんですが、そこには無意識のうちに判官贔屓的な心理が働いていたのかもしれない。
そういや「ファンボーイズ」という映画では、スターウォーズファンとスタートレックファンの確執が描かれてましたね。

ファンボーイズ [DVD]

ファンボーイズ [DVD]

まあ、僕は両方好きですけど、スターウォーズアメリカ的なかっこよさの面が強く出てるのに対して、スタートレックアメリカ的なダサさが強く出ている気はします。まあ、そのダサい感じが慣れると非常に旨味がでてくるんですけどね。
とはいえ、僕もがっつりみたのは新スタートレック(Star Trek : The Next Genelation、通称TNG)だけなんで、あまり偉そうなことはいえません。しかも年に一回くらい、TNGのボックスを買おうかと思い立ち、やっぱり高いからやめようと思いとどまる体たらくなので。
新スター・トレック シーズン1<トク選BOX> [DVD]

新スター・トレック シーズン1<トク選BOX> [DVD]

あと、スターウォーズは、たしかジョージルーカスが黒沢明映画に影響をうけたオマージュ的な要素が多くて、ジェダイナイトなんかも日本的なものをいい風にとりいれてるといえるのも、日本でスタートレックより人気がある一因だったりするのかもしれないですね。

一方のスタートレックでは、オリジナルシリーズでの主要な敵のクリンゴン人が、めちゃくちゃな戦争をしかけて、万歳突撃や特攻など米側からはクレイジーとしか思えない戦闘性を発揮した、第二次世界大戦時の日本軍のイメージから発想されてるんじゃないかと言われたり、TNGにでてくるフェレンギ人がエコノミックアニマルと言われた高度経済成長期以降の日本人をモデルにしてるんじゃないかといわれたりしてて、まあ真偽は定かではないですが、そういうのもスタートレックの不人気に影響してたりするんでしょうか。まあ、それは考えすぎか。

余談ですが、フェレンギ人はとにかく商売が好きでいつも金カネいってる以外にも、とてつもない男尊女卑社会だという特徴もあるんですよね。伝統的には女性が服を着るのも許されてなかったんだけど、近年はゆるやかになって女性が服を着ることも多くなってきたが、いまだに保守的なフェレンギ人は「女性に服を着せるなんて、なんて破廉恥な!」と拒否感がある、みたいな設定が印象に残っております。