はじめての申し込み

とりあえず夏のコミケの申し込みだけはやっておこうと思ってるんですが、結局サークル名をどうするのか決まってません。てか、なにも思いつかないので「蛇作堂」か「SNAKE MAKER」のどっちかでいこうかと。まあ「蛇作堂」かな…。いや、友達が適当に発案した「蛇作堂」ですが、考えてみたらその適当さがいいかなと。じっさい蛇作というペンネームも適当極まりない感じですからね。
あとは、ジャンルですね。もちろんエロパロでいこうとは思ってます。コミケで売れたかったら、なによりも第一にジャンル選択が重要、というのは素人の僕でも知ってるセオリーですが…。こないだの冬コミの感じではやはり「艦これ」ですかね。たぶん夏にもまだ人気は衰えてないんじゃないかという気はします。逆に自分がはまってるものの本をつくるという(同人的に)健全な発想でいくならFF14ですかねー。こないだの冬コミではFF14の本はあんまりなかったんですよね。まだドラクエ10の方があったような気がする。もっとも冬コミに申込みをする、去年の夏の段階ではFF14の新生が成功するかどうかまだはっきりしない段階だったので、申込みが少なかったという考え方もできなくもない…のか?
などと、いろいろ迷ってたんですが、とりあえず自分的に描きやすい、ネタが出やすい方で一回やってみようということで、FF14で申し込んでみようかなと思ってます。

サークルカット案。まあアピールは足りない気はするが、まあシンプルにいこう。